自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

エンジン始動

6月末にレイアウトも完成し、エンジン始動までもう少し!
なんて言ってましたが・・・・

もう、8月、お盆

テストモードで初期設定スタート

始動はするけど、全く安定しない状態

負圧センサーによる、エンジン負荷が安定しない・・・
噴射時間を調整し、アイドリングを高めにするが、ナゼかエンストする・・・
濃すぎるから、排ガスが、目に染みる~ (><)

原因は、スロットルボディーのニップルの穴
0.5mmなのか、通っているがレスポンスしきれてない感じです
これを2mmまで拡大

これで負圧センサーのレスポンスは、大丈夫になりました


でも、
燃調マップ・点火マップ
全く理解していないので、ノータッチ

これじゃ、動かないわけで・・・


このタイミングでTochinさんのブログにセッティング方法がアップされてました

なるほど、目から鱗です

イメージだけで点火マップを作成
グラフを書いて、燃調マップを書く ピークはアイドリングの3倍で良いのかな?


再度、エンジン始動
お~っ、アイドリング、安定してます

しかし、アイドリング時のエンジン負荷値が小さすぎて、マイナス値が-30%に達しない
自動車屋に聞いたところ、負圧センサーにも、計測レンジが色々あるそうです

イメージ 1

 HKS F-CON V 圧力センサー
  ターボ車にも使えるフルコン用?
  負圧から正圧3kg?位まで計測できるワイドレンジ









イメージ 2
ムーヴ EF-ZL バキュームセンサー
  NAエンジン用
  負圧から0kg位までのナローレンジ










これが原因でエンジン負荷が適正値隣りませんでした

バキュームセンサーを交換し計測
エンジン負荷
  -30%   250
    0%   320
  100%   550

現在のマップ
イメージ 3
点火マップ

イメージ 4
燃調マップ

イメージ 5
ケーブル処理、スロットルワイヤー作成、エアクリーナーボックス延長
まだまだ、先は長そうですね

車検も切れているので、走行テストはまだ出来ません(><;)