エンジン始動
6月末にレイアウトも完成し、エンジン始動までもう少し!
HKS F-CON V 圧力センサー
燃調マップ
なんて言ってましたが・・・・
もう、8月、お盆
テストモードで初期設定スタート
始動はするけど、全く安定しない状態
負圧センサーによる、エンジン負荷が安定しない・・・
噴射時間を調整し、アイドリングを高めにするが、ナゼかエンストする・・・
濃すぎるから、排ガスが、目に染みる~ (><)
原因は、スロットルボディーのニップルの穴
0.5mmなのか、通っているがレスポンスしきれてない感じです
これを2mmまで拡大
これで負圧センサーのレスポンスは、大丈夫になりました
でも、
燃調マップ・点火マップ
全く理解していないので、ノータッチ
これじゃ、動かないわけで・・・
このタイミングでTochinさんのブログにセッティング方法がアップされてました
なるほど、目から鱗です
イメージだけで点火マップを作成
グラフを書いて、燃調マップを書く ピークはアイドリングの3倍で良いのかな?
再度、エンジン始動
お~っ、アイドリング、安定してます
しかし、アイドリング時のエンジン負荷値が小さすぎて、マイナス値が-30%に達しない
自動車屋に聞いたところ、負圧センサーにも、計測レンジが色々あるそうです
ターボ車にも使えるフルコン用?
負圧から正圧3kg?位まで計測できるワイドレンジ
ムーヴ EF-ZL バキュームセンサー
NAエンジン用
負圧から0kg位までのナローレンジ
これが原因でエンジン負荷が適正値隣りませんでした
バキュームセンサーを交換し計測
エンジン負荷
-30% 250
0% 320
100% 550
現在のマップ
点火マップ
ケーブル処理、スロットルワイヤー作成、エアクリーナーボックス延長
まだまだ、先は長そうですね
車検も切れているので、走行テストはまだ出来ません(><;)