自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

OFF会にむけて~♪

今日は一日、アレコレしてました
 
12日のOFF会に向けてなんですが・・・
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まずは、プラグコード
ノロジーホットワイヤーが装着されていましたが、効果の程は・・・
 
と言う事で、ウルトラシリコーンプラグコードへ
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アイドリングが安定したような? (今までも、ちゃんとアイドリングしてましたから~)
 
秘密兵器 投入
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ただのワンウエイーバルブなんですが、
接続先が
サージタンク ← ワンウエイバルブ ← オイルキャッチタンク
となっています
 
「なぜ」、って思ったでしょう!?
原理としては、クランクケース内の減圧し、内圧を下げ、ピストンの上下動やクラ
ンクの回転に伴う空気抵抗を減らしパワーロスを低減で
ヤマハのGPレーサー YZRでは、真空ポンプを搭載しているという話
 
効果の程は?
 スロットルオフ時、エンジンがスムーズになったかも?
 エンブレの効きが弱くなったような?
 (強制減圧ではないので、サージタンク内が負圧時にのみ、効果が得られるので)
 
ネットにはいろいろ書かれていますが、コレという結果はハッキリしません(涙)
 
ブローバイガスは、本来、エアクリーナーボックスに戻されていますから、大丈夫だと思いますが
かなり水分が含まれているので、サージタンクから吸わせるのは多少、不安があります
しかし、エンジンオイルにとっては、水分の混入が防げて良いかもしれません