OFF会にむけて~♪
今日は一日、アレコレしてました
12日のOFF会に向けてなんですが・・・
まずは、プラグコード
と言う事で、ウルトラシリコーンプラグコードへ
アイドリングが安定したような? (今までも、ちゃんとアイドリングしてましたから~)
秘密兵器 投入
ただのワンウエイーバルブなんですが、
接続先が
サージタンク ← ワンウエイバルブ ← オイルキャッチタンク
となっています
「なぜ」、って思ったでしょう!?
原理としては、クランクケース内の減圧し、内圧を下げ、ピストンの上下動やクラ
ンクの回転に伴う空気抵抗を減らしパワーロスを低減で
ヤマハのGPレーサー YZRでは、真空ポンプを搭載しているという話
効果の程は?
スロットルオフ時、エンジンがスムーズになったかも?
エンブレの効きが弱くなったような?
(強制減圧ではないので、サージタンク内が負圧時にのみ、効果が得られるので)
ネットにはいろいろ書かれていますが、コレという結果はハッキリしません(涙)
ブローバイガスは、本来、エアクリーナーボックスに戻されていますから、大丈夫だと思いますが
かなり水分が含まれているので、サージタンクから吸わせるのは多少、不安があります
しかし、エンジンオイルにとっては、水分の混入が防げて良いかもしれません