自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

本日、晴天なり

 
久しぶりの晴天!!
 
春ですね~
 
と言う事で、タイヤ交換です
 
タイヤを外すなら・・・
足回りも一緒に交換しちゃえ
 
まずはコレ (かれこれ、5ヶ月位放置してました)
イメージ 1
 
 
K-SPORT RACING
 
軽量アルミボディー
単筒式 - モノチューブ構造
減衰力調整 36段
キャンバー調整式ピロアッパーマウント
 
プリロード・全長、それぞれ調整できるんですけれど、基準が分かりません(汗)
 
適当に揃えておきました
 (一応、プリ、5mm掛けてみました)
 
まずはフロントから
ストラットだから、アッパーとナックル、ネジ5本を外せばOKなんですが
そう簡単には・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 試行錯誤の末、なんとか装着!!
 
 車高はコレでOK?
 
 タイヤを装着しないと??なんですが
 
 確認しないまま、両方交換しました
 
 
 
 
 
パーツ投入 第2弾 ストラットタワーバー  イメージ 3
オクヤマ製 スチール(旧モデル)
 
ノーマルのアルミ製より
明らかに剛性が高そうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  問題なく? フロントは終了!!
 
 
 
   続いて、リアを交換
カメラをセットし忘れて、残念ながら写真がありません(涙)
 
無事、装着したんですが、車高が高~い!!
 
取り敢えず、20mm下げてみるが、まだまだダメ~
 
再度、調整、15mm下げてみる!!
こんな感じかな!?
イメージ 4
 
無事、装着完了!!(作業開始から4時間半経過)
 
 
 
オイオイ、交換前と車高が変わらないじゃないかよ~(涙)
  もうちょっと、下がると思ったのに~
 
ショックの慣らしの為に、減衰は4本すべてを最弱にセット
 
 街中では、ノーマルより少し硬くなったかな?って感じ
  ギャップでのリアからの突き上げが収まりました(^^)v
  (ノーマルと言っても、抜け気味だったので・・・)
 
 山道では、シッカリして、不安なくハンドルを切れるようになります
  (減衰が最弱の為、ブレーキング時に若干のピッチングが発生)
 
 
なかなか満足の足回りです!!