自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

なんとか~ 一段落 (汗)

昨日、ミョ~に暖かかった?暑かった?ので
 
仕事が終わってから、デルタの整備に取り掛かりました!!
 
さて、何から?
 
パーツはイロイロありますが、まずは整備でしょう!!
 
ということで、サーモスタットの交換から
 
まずは確認!!サーモスタットはドコ?なんとか確認できました!
 
上から順に、パーツを外していきます!!
 
ちょっと不安になりながら、必死で頑張ります!
 
ターボホース、ISCV、ブローバイホースを取り外し、サーモスタットを確認!!
イメージ 1
手は真っ黒だし、傷だらけ(泣)
 
時間となり、ここまでで終了!!
 
思った以上に大変ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今日はこの続きから
 
この狭い中に5本のホースがサーモスタットに
 
辛い姿勢で頑張りました!!
 
無事、摘出されました
イメージ 2
うわぁ~  きったねぇ~
(たぶん、交換されたことが無いでしょうから~)
 
水温センサーを移植し、さて、装着しましょう
 
が・・・、ガスケットが残ってました
またまた、辛い姿勢で、ガスケットを剥がしました
(これをしないと、水漏れの原因になりますから)
 
接触面を綺麗にして、装着!!   なかなかハマらないんです!コレが・・・
 
無理やり?慎重に?プラハンで位置合わせをしながら、叩き込みました(笑)
イメージ 3
これから、ホースを接続し、ボルトを締めこんで・・・
 
ココでラジエターホースの交換・・・
     忘れてました(涙)
 
でも、どう考えても、上からじゃ無理だよな~!!
 
ということで、ラジエター側からの作業に取り掛かりました
大丈夫か?俺は!!
 
必死の作業でどうにか、装着
イメージ 4
 
またまた、いらない考えが~
エキマニ交換まで、出来ないかな~ なんて思ってみましたが
サビサビのナットは無理!!
 
次回へのお楽しみとなりました!!(次はいつになるかな?)
 
 
ココから元通りにパーツを装着していきます
ボンネットを外してあれば、ラジエターの装着も簡単なんですが、隙間から差し込んで何とかなりました!!
 
どうにか元通りになりました(汗) と思います!!
 
冷却水を注入!!
 
アイドリングで確認!!
83℃でバルブが開き、ラジエターが暖かくなりました
 
水漏れは、無いようですが、明日、確認が必要です!!
 
 
 
明日、何も問題が無ければ良いのですがね~
もう一度、作業する気合があるかな?