自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

アダプター作成(仮)

ポートとスロットルボディーのピッチの違いを解消するために

SB-7 ポート  85-98-85
ZX-12R     90-90-90

2番・3番で8mm
1番・4番は1mmの相違があります

ボディーのピッチ変更も考えましたが、
2番・3番を90mm→98mmの変更は可能ですが
1番・2番、3番・4番の間隔が5mm無い! 90mm→85mmは難しい様です
燃料パイプのピッチへ変更も難しいと言うより、不可能です


解決策として、アダプターを噛ませ、そこにインシュレーターを固定し、ピッチのズレに対応することにしました
イメージ 1
アダプターはノーマル+4mm
素材は、MDFボード(中密度繊維板)
一応、木なので簡単に加工できます

本来はアルミプレートなんだろうけど、簡単には入手出来ないし、加工も・・・

実際にポートに合わせてみると
イメージ 2

ポートの横にはカムチェーントンネルと冷却水のパイプ

サイズは、ノーマル+右2MM

ノーマルのインシュレーターでさえギリギリのサイズなのね!?


インシュレーターの装着は
イメージ 3

もう1枚、プレートを製作し、インシュレーターを装着し、裏面からネジで固定
ハミ出した、ボルト穴をカット
別のボルトでアダプターに装着


最終的には、アルミプレートが理想だけど、MDFボードを樹脂で固めて完成となるかも・・・


まずは、1番・2番、2枚? センター確認の為に、3番まで、3枚、制作します