自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

マフラー交換

お~っと、しばらく放置していました

最近、排気音が勇ましくなってきたので、下回りを確認してみました

至る所に穴が空き、う~んという状態でした

現状は、触媒からうしろは、ゾーラムに変更されています

これも、オクでゲットし、ノーマルが限界に達してたので、車検時に交換?加工?してもらいました
(2006年9月の事です)

もう6年?たった6年? 
中古だからなんのでしょうか? 凍結防止剤の塩カルにヤラれたのでしょうか?

今回、交換したのは、オクでゲットした
詳細不明のワンオフ 触媒無しです
2009年10月にゲットしてから、3年近くガレージで眠ってたのか!?
イメージ 1




















イメージ 2

フロントパイプとの
接続に悩んでましたが

確認してみると

ボルトオンで交換できるようでした













作業開始
センターパイプの取り外しにかかりますが、ナットが固着していて、全然、外せません
サンダーで、ぶった斬りました

しかし、センターパイプは抜けません
リアのサブフレームに潜ってる部分を抜くには、30cmのウマでは無理

また、サンダー登場
サブフレーム前で、ぶった斬っちゃいました

もう後戻りできませんね~

頭から、火花を浴びながら、必死の作業です

なんとか、全てを取り外し、確認して見ました
イメージ 3
イメージ 4













イメージ 5
イメージ 6












サイレンサーのイン、アウト、タイコまで
触媒フランジのガスケットから、排気漏れ
センターパイプも至る所に穴が開いてます
コレじゃ、煩いはずです

なんとか、ワンオフのマフラーを装着、排気漏れも無く、静かになりました

でも、ちょっとサイレンサーが大きすぎて、バンパー内はギチギチですけど

おっと、O2センサーが装着されてませんが、大丈夫なのかな?
EX 警告灯が点灯しっぱなしです

さて、 触媒は車検時にでも、加工して装着してもらわないと~