自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

復活しました!!

本日、仕事の途中で、デルタの様子を見に行ってきました
 (どうしても気になって、集中出来ませんから~)
 
 リフトUPされたデルタ
  案外、新鮮な光景かも~(笑)
※友人の修理工場のため、今回は写真はなしです
 
 
 
みんなで試乗して、原因究明に取り掛かったようですが、
”いま一つ、原因がはっきりしない”らしく
ストラット、ナックル、ロアアームがバラバラになっていました!!
 
 社長  ブーツを交換した、等速ジョイントの動きがオカシイかな?
 
 友達  う~ん、これでいいと思うけれど!
 
 社長  反対側も外して見てみろよ
 
  左ストラットもバラバラに
 
 友達  動きがぜんぜん違うよ~
      左側は縦方向にスムーズ動きますが、交換した方は動くけれど、何か違う~!!
 
 で、分解です
 
イメージ 1
写真 イタ車こーがく
 
ここに大きな疑問点を発見!!
ジョイントのスプラインがハの字に斜めってる (~ ~) ナゼ♪♪
インナー、アウター共に真っ直ぐじゃないんです(汗)
 
  組んでみて、違~う(汗)
  裏返して、あれ~っ!!
  ひねって、こうかな~!!
 
何とか、間違いなく組めたようでした(涙)
  これで安心して、仕事の戻りました(爆)
 
夕方、きちんと治った、デルタが帰ってきました
 
ブーツ交換時に、ジョイントをバラバラにしてしまって、組む時に間違えたようです
 
 
ジョイントの原理を考えてみましたが、これで良いのかな?
   ない知恵を使って、GIFアニメなんぞを作ってみました
   なんという適当さでしょう、恥ずかしい~(笑)イメージ 2
 内部のスプラインが交差することによって、常にボールがセンターに位置する構造のようです
 優れた構造だと思いますが、分からないで組んじゃうと恐ろしい事になりますね~
 
 
 
 やっぱり、奥が深いぜ、イタリアンは
国産車には無い構造のようですから