復活しました!!
本日、仕事の途中で、デルタの様子を見に行ってきました
(どうしても気になって、集中出来ませんから~)
リフトUPされたデルタ
案外、新鮮な光景かも~(笑)
※友人の修理工場のため、今回は写真はなしです
みんなで試乗して、原因究明に取り掛かったようですが、
”いま一つ、原因がはっきりしない”らしく
ストラット、ナックル、ロアアームがバラバラになっていました!!
社長 ブーツを交換した、等速ジョイントの動きがオカシイかな?
友達 う~ん、これでいいと思うけれど!
社長 反対側も外して見てみろよ
左ストラットもバラバラに
友達 動きがぜんぜん違うよ~
左側は縦方向にスムーズ動きますが、交換した方は動くけれど、何か違う~!!
で、分解です
写真 イタ車こーがく
ここに大きな疑問点を発見!!
ジョイントのスプラインがハの字に斜めってる (~ ~) ナゼ♪♪
インナー、アウター共に真っ直ぐじゃないんです(汗)
組んでみて、違~う(汗)
裏返して、あれ~っ!!
ひねって、こうかな~!!
何とか、間違いなく組めたようでした(涙)
これで安心して、仕事の戻りました(爆)
夕方、きちんと治った、デルタが帰ってきました
ブーツ交換時に、ジョイントをバラバラにしてしまって、組む時に間違えたようです
ジョイントの原理を考えてみましたが、これで良いのかな?
ない知恵を使って、GIFアニメなんぞを作ってみました
なんという適当さでしょう、恥ずかしい~(笑)
内部のスプラインが交差することによって、常にボールがセンターに位置する構造のようです
優れた構造だと思いますが、分からないで組んじゃうと恐ろしい事になりますね~
やっぱり、奥が深いぜ、イタリアンは
国産車には無い構造のようですから