自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

素材調達

週末は素材を探してきました

スペーサー、燃料デリバリーパイプ

まずは、南海部品へ
スペーサー   5mm、20mm
有ったけど、なんだか納得できない・・・

ホームセンターへ
まずは、長ネジ 5mm
6mmは1mのモノが有ったけど、5mmは無し
探すと5mmは280mmのスチールとステン
元のボルトのは310mmなので、足りない

高ナット 20mm
イメージ 1
コレで、センター18mmはどうにかなる!?

早速、仮組みしてみる
20mmスペーサーですが、
イメージ 2
微妙に調整が必要ですね・・・・

嵌合部のサイズは
凸部分 直径9mm   高さ 1.35,1.30,1.20, (元々の鋳物地の寸法)
凹部分 直径9mm   深さ 2.65,2.75,2.70、 (元々の鋳物地の寸法)

純正部品は固定されればいいので、問題ないですが、
ピッチ変更すると、ボルト穴の分だけ首振りする
コレは、内径9mmのスペーサーを高ナットに被せて・・・  (そんな都合のいいものがあるかは・・・)

燃料デリバリーパイプ
イメージ 3
こんなサイズのパイプはホームセンターには、見当たらず
8mmパイプ、金属パテで対応かな!?

取り敢えず、目標のピッチに
バタフライバルブのリンクは、鉄板を溶接で

何とかなりそうだけど、納得いかないような・・・

ネットで使えそうなアルミパイプ探してみます