自由人??の独り言

Bimota SB7 復活計画 進行中

オルタネーター Part2 追記有り

全部、自分で交換できるもん!
 
って、考えてたんですが、電気は全然ダメ?(配線直し程度なら)
 
 
それで、いつもの整備工場に 
 
オルタ自体に3Pカプラー
コレってなんの配線なの?
確認してきました!!
イメージ 1
CSLの3極カプラー
C  CPUから (負荷によって、発電量をコントロール) アース接続でOK!
IG イグニッションから (接続しないと発電しないそうです)
L  チャージランプ (抵抗を噛ませないと、発電しない) パイロットランプでOK!
 
純正のチャージランプは基板?ダイオード?のパンクにより作動しない様です
 
やっぱっり、電装品は難しい~
 
 
作業に取り掛かった様で、連絡有りました
 
取り付けは、ボルトオンでOK!
 
最初から分かってた、プーリーですが、
軽四のは、4本溝(4PK?)
デルタは純正は5本溝(5PK?)
しかも、オフセットが大きめのようです
 
”プーリー、何か探してくれないかな?”
僕がですか?(汗)
 
ネットをウロウロ
 
これだ~!と見つけたのが、インプレッサ
これでで大丈夫!!
 
スバルが5本溝のようなので、確認してもらいました
 
しかし、軸の経が違うようで、ダメでした残念
軽四のはDENSO
スバルはHITACHI
最初から分かっていれば、インプレッサのオルタを探したのに~(爆)
 
とりあえず、装着し、作動確認したようですが
ベルトに無理はありますが、問題なく発電するようです
 
 
ここで、提案がありました!?
 
4本溝のベルトで大丈夫じゃないかな!?
溝に嵌って、テンション掛けてあるから、問題は無いと思うけど
 
 
プーリーを探すアテもないし、代わりのオルタネーターを買うのも
 
という事で、OK!
 
しばらく様子を見てみます
 
 
 
あ~
テンショナーベアリングの交換も
パーツ待ちです   残念・・・